· 

気づいてほしい!!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 一雨ずつ寒くなってきていますね。初雪のニュースなども聞こえてくるようになりました。ようやく、冬本番!温かくして風邪をひかないようにしていきたいですね。

 まなびのひろばでは、いろいろな方法で漢字の学習をしています。線の配置や関係性を認識し、覚えるためにはある程度、筆順は一定にしたほうが好ましいです。そのため漢字の学習が始まったばかりの子どもさんには筆順を一緒に確認しながら学習をすすめていくことがあります。漢字に興味があり、意欲もあるのだけど、書き順が著しく乱れている場合、どのように修正していくかも大切になります。間違いの指摘の仕方も重要です。意欲を削ぐことなく、間違いに気づくように仕向けていきます。このアプリでは筆順を見てわかりやすく提示してくれるので、ノートに書いてもらう前にリハーサルとして活用しています。誰かに間違いを指摘されることなく事自己修正できます。『間違えさせない』ための工夫も大切です。子どもさんの『できる!』『知ってる!』『やりたい!』の気持ちを大切にしています。まなびのひろばは、様々なツールや支援方法で子どもたちを応援していきます!!

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援