· 

年賀状を作ろう!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

皆さんもそろそろ準備されていますでしょうか?

今日は先日の土曜イベント「年賀状を作ろう!」

についてです。

まず、年賀状の由来や意味など年賀状が始まったいきさつを絵を見ながら知り、改めて年賀状という日本文化に触れました。昔は飛脚が届けていたはがきを現在では郵便屋さんが届けてくれるなど経緯についても知ることが出来ました。次に宛名を書き方の見本をお手本にしながら書いていきました。書字の苦手な子どもさんもしっかり指導者の説明に耳を傾けながら丁寧に書いていました。「届けてくれる郵便屋さんが読めないと悪いから。」だそうです。最初に学習した郵便屋さんを思う気持ちが表れていて嬉しかったです。手作りスタンプやステンシルを使った製作も自分で色々イメージしながら素敵な年賀状が出来上がりました。手作りすることでより相手を思う気持ちが増したのではないでしょうか。今回はおうちの方への年賀状でしたが学校の先生やお友達など色々な人へ出せると良いですね!

 

 12月も中盤に差し掛かり、本当に寒くなってきました。インフルエンザの流行もちらほら聞こえてきます。マスク着用やうがい手洗いの実施など予防にも気をつけたいものです。まなびのひろばの教室でも加湿器を設置するなど気をつけています。

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援