· 

特別支援教育研究会!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 クリスマスも終わり、新しい年をむかえる準備に気ぜわしい時期となりました。先週末に『教育と福祉の連携』についての研修に参加しました。研修では、来年2月にシンポジウムで登壇していただく岡﨑先生が講師をされていました!

 特別支援教育研究会という団体をご存知でしょうか?特別支援教育に関わる学校の先生や療育施設の職員が集まり、子どもへの理解や支援方法の研修、保護者へのサポートなど幅広いことを一緒に学び、考えていく団体です。まなびのひろばも定期的に職員が参加させていただき、色々な気づきから学びをえています。今回のテーマが「教育と福祉の連携」ということで、まなびのひろばにとって身近なテーマでした。まなびのひろばでも必要に応じて学校との連携をし、支援の方向性を確認させていただくことがあります。

 家庭との「つながり」学校の「つながり」他施設との「つながり」を大切に来年も頑張っていきたいと思います!!

 

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援