· 

僕の今年の一文字!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

今年もいよいよあとわずかとなりましたね。この時期1年を振り返ることも多いと思います。今回はちょっと1年を振り返ってみたお話です。

日本漢字能力検定から発表された今年の漢字は「災」でしたね。本当に今年は大きな災害が多く発生し、心が痛む1年でした。被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

まなびのひろばに来られている子どもさんたちにも「あなたにとってどんな1年だったかを漢字で表すと?」と聞いてみました。その中で「学」と書いた子がいました。まなびのひろばで頑張ったという意味の「学ぶ」と中学校へ進学して勉強もぐんと難しくなり、部活も始まった中で色々なことを「学んだ」という意味を込めた漢字だそうです。素敵ですね。この漢字を見て私たち職員も心がほっとし、もっとたくさんの事を一緒に学んでいきたいなと思いました。皆さんも1年を振り返りながら今年の漢字を考えてみてはいかがでしょうか?

 

お陰様でまなびのひろばは今年の10月に瀬戸教室は1周年を迎え、5月には駅家教室をオープンすることができました。これからも職員一同頑張っていきますので来年もよろしくご指導、ご協力くださいますようお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援