· 

学習に必要な力

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

インフルエンザも猛威を振るい始めています!栄養と休息、手洗いうがいをしっかりとして元気にすごせるよう頑張っていきたいと思います!

 まなびのひろばでは、様々な特性に応じた学び方を一緒に考え実践しています。学習は「聞く」「話す」「読む」「書く」「イメージする」など色々な力をフル稼働して取り組んでいる作業です。

 写真の場面は、計算問題はよくできるけれど、文章問題になると難しくなるケースの支援をしています。普段の学習のやり取りの中で『テキストのどこを解いているのかがわからなくなる』『文章の中に出てくる言葉がわかりにくい』などのポイントがありました。そこで、今取り組んでいるところのみを提示し、それ以外の文字情報は隠すことにしました。問題を一緒に読んでいき、途中ででてくる言葉の意味やどのような答え方をする必要があるのかを丁寧に確認していきました。イメージすることが苦手な場合、具体物を使って理解しやすいよう支援していきます。言葉の意味を理解しにくいという特性があると、「〇より■の方が多い」という表現が出てくると多いのは〇なのか■なのか分からないので出てきた数字を何となくあてはめてしまうという場合もあります。

その様な場面に出会ったときに、『適当にやっている』という見方もできますが、『その子なりに何とかしようとした結果』としてまずは取り組んだ姿勢を認め、何が理解をむずかしくしているのかを一緒に見つけていく支援者の姿勢が大切なのではないかと考えています。一緒に取り組みを続けた結果として「自分一人でもできた!」を言う場面をつくっていきます!

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援