· 

数の学習

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

寒さも本番、体調はもちろん通勤通学の道路事情も要注意ですね!

まなびのひろばでは色々な教材や具体物を使って療育を進めていますが、今日は職員の手作り教材を使って「数」の学習に取り組んでいる様子を紹介いたします。この日は数字の書かれたカードと絵の描かれたカードのマッチングをしていきました。このお子さんの場合「1」の数から根気強く学習していき、今は「10」までの数を学習中です。全問正解のマッチングにはもう少し練習が必要ですが、間違えに気付いて直すことも出来ていました。全てのカードのマッチングが終わった時、本人も満足そうで達成感を感じている様子でした。お子さんによって進む進度も方法も違いますが、まなびのひろばではその子にあった方法で取り組んでいき、次へ繋がるように考えています。

 

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援