· 

意外な一面発見!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

あちらこちらでインフルエンザ情報を耳にします。かかられた方はお大事に してください。かかられていない 方は予防に気をつけましょうね。

 

今日は子どもたちの意外な一面を発見したご紹介です。まなびのひろばでは子どもたちは休憩時間を使って本を読んだりオセロや将棋をしたり、ただひたすらおしゃべりをしたりと様々なことをしています。そんな中で窓ガラスにお絵かきができ、書いた後は濡れ雑巾で拭くと消せるというクレパスを出してみました。「えっ!窓に落書きしていいのー?」「マジでー!」と最初はびっくりして小さな絵を描き始めました。窓ガラスに落書きなんて今まで絶対にしてはいけないことだっでしょうからみんなのテンションはとても上がっていました。いつもは大人しい子もどんどん大胆な絵を描いたりしてみんなの意外な一面を見ることができました。書いた後はもちろん自分で消します。その時に自分の絵を消すついでに他の人のも消してくれたり、「ありがとう。」「いいよ。」「お願いします。」などの言葉が自分から言えていて素敵でした。年齢も性別も違う子どもたちが自然に関りながら、優しい気持ちを出すことが出来ていて素晴らしいですね。見ている私たちも嬉しい気持ちになりました。これからも優しい気持ちが育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援