· 

英語学習

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

1月は「往ぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが本当にあっという間に1月が終わり今日から2月の始まりですね。

 

まなびのひろばには中学生の方もたくさん来られていて、主に英語や数学の学習に取り組んでいます。中学校では小学生の時と違って教科によって先生が変わったりノートの取り方も違ったり、何より勉強がグンと難しくなってきますよね。最近では小学校でも英語の授業があり早くから英語が身近な学習となっていますが、中学生になると単語や文法など覚えることがたくさん出てきます。まなびのひろばでは単語を覚えることが苦手な方に少しずつでも覚えるお手伝いができるよう単語の小テストに取り組んでいます。まずその日の学習で使用する単語を指定の用紙に書き出します。子どもによって時間や単語の量を調節して覚えてもらいテストをします。完全に覚えきれなかったものは、その日の学習終了時にも確認のサポートをすることで定着しやすいように支援しています。学習の内容と単語がリンクした状態で再度確認をするので、正答率が上がっていることが多くなります。そのことで「出来た。」という達成感や「やればできる!」と言う気持ちになり次へ繋がるように支援をしています。これからも英語だけでなく、どの学習でも本人なりの「出来た。」や「わかった。」が増えることで「やる気」に繋がり学習への不安や苦手意識が軽減されるような支援を続けていきます。

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援