· 

遊びの先生!

 

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

まなびのひろばの休憩時間は子どもたちが遊びの先生になることがあります。

学校の休憩時間には大人には思いつかないような遊びがたくさんあるようです。特に低学年の子どもたちの発想力には驚かされます。まなびでも学習やトレーニングの時間は集中して取り組み、5分休憩にはいろいろな遊びをしています。こんなに計算したくないなあ、漢字書きたくないなあ。でも休憩時間までは頑張って終わらせよう!とこんな日もありますよね。以前にもお伝えしたことがありますがみんなそれぞれが思い思いのスタイルで休憩しています。その中で学校の教室で流行っている、または自分のお気に入りの遊びを教えてくれることがあります。「先生、消しゴム飛ばし知っとる?」「えー知らないなあ。教えてくれる?」「いいよ。」とここからは子どもたちが先生です。机の上で消しゴムを弾いて相手の消しゴムを机の外に追い出すという遊びですが、子どもたちなりのルールをとても親切にわかりやすく教えてくれます。職員が上手くいかないとコツを教えてくれたりおまけしてくれたりします。すっかり遊びの先生です。消しゴムの他にもものさしや鉛筆のキャップを使った遊びも教えてくれます。ルールを相手にわかりやすく伝えることや相手の気持ちを察して行動することはコミュニケーション力を向上させていくために必要なことだと思います。学習時間だけでなく子どもたちと関わる全ての時間を支援しながら見守っていきます。

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援