· 

マナビー効果継続中!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

頑張ったことが視覚的にわかるマナビーの効果は継続的に続いています。

今までも何度かお伝えしてきたマナビーですが、継続的にみんな頑張って集めています。忘れものはしていないかな?靴は揃えたかな?机の上の掃除は出来たかな?タブレットでポイントがたくさんたまったかな?そして今月の目標は達成出来たかな?と毎回チェックしながらその日の振り返りをしています。たくさん集めて何かと交換しようと思っていたのに、他の人がガチャをしているのを見るとついガチャをしてしまう子もいます。その気持ちわかります。そんな中でとにかくたくさん集めたいんだと言っていた子がとうとう1000マナビーを突破しました!凄いですよね。ガチャをして楽しんだ子、何かの景品と交換した子、1000マナビーを集めた子、みんな今までしてきたこと頑張ったことの成果が目に見えて分かって本人もとても嬉しそうでした。

 忘れものをしてしまったら、次に来られた時に「この前忘れものしたから今日はしっかりチェックしてきたよ。」と今までは親御さん主導で準備をしていた子が、自分で準備するように変わったとのことです!素晴らしいですね。今後も色々な場面で自分で意識して行動できるよう支援していきます。

 

 

 ####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援