· 

宿題

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 今年は花粉の量が多いとのことで、子ども達や職員の中でも鼻がムズムズしはじめている様子がみられています。早く春が来てほしい反面、マスクが手放せなくなる予感がしますね。

 

 

  この場面は宿題のサポートをしている様子です。まなびのひろばでは基本的に子どもさんに合わせた教科学習やトレーニングに取り組むようにしています。場合によっては『宿題サポート』も実施しています。ただ家で宿題をする時間がないからまなびのひろばで取り組むというわけではありません。

 『自分で宿題を主体的にすすめていく』ための練習を一緒に行います。宿題に関しての子どもさんや保護者の方の困りに応じてどうすればとりくみやすくなるのかを支援していきます。宿題に取り組むときに【何から取り組むのか】や【わからないことがあったときにどうするのか】【調べる方法や練習】などを一緒に取り組んでいきます。その振り返りをすることで子ども自身が自分なりの宿題の取り組み方を習得できるよう支援しています。

 

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援