· 

信頼関係

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

まなびのひろばではお子さんと職員との信頼関係を築く過程をとても大切にしています。

信頼関係、とても大切ですよね。療育の中で、また休憩中の遊びや雑談の中でお子さんの困り感や思いに寄り添うことで信頼関係が生まれると思います。子ども達に信頼される存在になるために『子どもとの約束を守る』『子どもが納得することを大切にする』『子どもが当たり前にできていることを認める』など、小さな小さな当たり前のことを大切に一緒に歩んでいきます。すると自分からお話をするのが苦手な子も少しずつですが話しはじめてくれることがあります。お話が好きな子は、どんどん学校での出来事や自分の好きなことを教えてくれるようになります。

 この場面はお子さんが担当職員の絵を描いているところです。このお子さんは絵を描くことが好きで、はじめはいつもまなびのひろばのマークや教室の中を描いていました。少しずつ職員との人間関係が構築されるとともに職員の姿を描き始めました。「そこへ座って。」「こっちを向いて。」など楽しそうに描いていました。職員との間に信頼関係があるからこそ相手の姿が書けるのだと思いました。まだ出来上がっていなくて次回までの持越しになったので出来上がりが楽しみです。まなびのひろばでは来てくださっているお子さんと信頼関係を持つことでより良い取り組みができるよういつも心掛けています。

 

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援