· 

作文

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

子ども達は春休みを迎えています。この一年沢山の思いでと共に心も身体も大きく成長したのではないでしょうか。

新しい年度にむけて私たちも準備をしていきます!

この場面は作文の課題の支援をしているところです。お題は『卒業式』でした。お題に対して「何を」「どんなふうに」書けばいいのかを支援していきます。具体的に卒業式であったことを聞き、見える化していきます。「一番思い出にのこったことは?」「どんな歌を歌ったの?」その子どもにとっての卒業式を具体化していきます。そして書き方のパターンの提示をします。「こういう時には、今日は〇〇でした。から始まることが多いよ」などと言葉や見えるようにして書く作業を支援していきます。

 はじめは指導者がフォローをする部分が多いですが、回数を重ねていくと「これも書く!」「こう書いた方がよくない?」などとその子らしさがでてきます。子どものやりやすい方法を一緒に探しながらできるを増やしていきたいですね。

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援