· 

トランプde九九!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

子ども達は、春休みを満喫しているようです。夏休みに比べると宿題も少なめの学校が多いようで、お家でゆっくりしていたり、温かい日は公園でお友達と遊んだよ!とお話をしてくれています。

この写真は九九の学習をしている場面です。九九の復習や、プリントでの学習が続く時にどのくらい覚えているかゲーム形式にして確認していくことがあります。特定の段に絞ってすることもありますし、1から9までをランダムに計算したいときは枚数をふやして挑戦したりもします!

記憶が定着するまでに反復が必要な単元もありますが、自分でカードをめくったり、出したりすることで集中力を高める目的もあります。そしてゲーム要素を加えることでスピーディに意欲的にとりくめるように工夫しています。これからも楽しく学びながら「できた」をふやしていきます!

 

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援