· 

視野を広げて!!

こんにちは!

 

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日の職員研修の様子をご紹介します!

研修のテーマは【療育にいきる記録の書き方】です。まなびのひろばでは毎回の療育の様子を記録に残して、次回の療育につなげるようにしています。記録には書く人の知識や経験の差があらわれやすいので何をアセスメントして記録に残す必要があるのかをそれぞれ発表していきました。仲間の発表から学び、視野を広げていく取り組みをしていきました。子ども達の支援につながる情報を積極的に集め、チームで共有していくことで各教室全体のレベルアップを図る目的で実施していきました。また、記録を振り返ることで自分たちの行っている支援に【意図】や【根拠】があるのかも確認していきました。

P(計画)D(実行)C(評価)A(改善)サイクルを繰り返し、継続的により良い支援を提供できるように頑張っていきます!

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援