· 

使い方いろいろ!

こんにちは!

 

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

まなびのひろばで活用している支援グッズのご紹介です!!

まなびのひろばでは、子どもの良さをいかしながら苦手を補う学習の支援グッズをとりいれています。この写真は【位取りシート】を使いながら大きい数の仕組みの学習をしています。この子どもさんは目に見えた情報から推理する力、耳からの情報を記憶しておく力が強みです。しかし、見たものを正確に一時的に記憶する力、似た形の文字や記号を間違えるなどの苦手さなどかあります。

14桁の数字を漢数字で表す課題の場合、位取りシートを活用すると数字を言葉に出しながら【兆】や【億】をシートに沿って整理することは正確にできます。ところが頭の中で漢数字に変換し、答えを書こうとすると5005を『五千五十』などと書いてしまうミスが起こりやすくなります。解答欄に書く前に、見てわかるように九の漢数字の上に【十兆】など桁の理解のサポートをしていきました。初めに使い方を説明すると残りの問題は自力で解くことができていました。

特性に応じた支援グッズを活用することで【自分で】【より速く】【正確に】できることが増えていきます。これからもいろいろな支援の幅を広げて子どもたちの『できた!』につなげていきたいです!

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援