· 

時計と時間

こんにちは!

 

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ゴールデンウィークまであと少し、日中は暑いと感じる日もでてきましたね。半袖の子ども達をみていると季節の移り変わりを感じます。

時間や時計の問題に苦戦する子ども達がいます。デジタルな時計の午前、午後がわかりにくかったり、過去のことか、未来のことかなどがわかりにくい子ども達もいます。時間は目に見えにくく、とらえにくいものなので、その子どもの生活の様子にそって確認をしていきます。

現代社会の中で、子ども達自身が時計をみて動く必要がなくなっていることも関係しているように感じます。

自分が何時に寝て、何時におきているのか、自分自身の生活を思い出し、振り返る効果もあります。このような学習をすすめたさきには、【あと〇〇分あるから、これができる】や【あそこまでは15分はかかるから〇時には出発しよう】などと自分の生活を自分で組み立てられるようになってほしいという願いがこめられています。

見通しをもった生活を送るということは、自立した生活を送るうえでの基本となります。

算数の単元の一つですが、それをきっかけにライフスキルも習得していけるよう支援していきます。

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援