· 

友だちっていいな!

 

こんにちは!

 

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今週は体育祭の練習だったり、家庭訪問があったり、GWだったりで何となく心ここにあらずの子が多かったような気がしますね。

新しいお友だちができるかなあ、どんな学校なのかなあとドキドキしながらの入学式から約3週間が経ちました。小学生は大きなランドセルや給食に、中学生は初めての本格的なクラブ活動や先輩後輩の関係に、高校生は学区外に時間をかけて通学することに、それぞれ慣れてきた頃でしょうか。そんな中で先日中学生から素敵な話を聞きました。その子はなかなか新しい学校に馴染めないようで友だちもできなくてつまらないとずっと言っていたのですが、今週になって「友だちできたよ!」「学校が楽しくなってきた!」と教えてくれました。「良かったねえ。どんな風にしてお友だちになったの?」と聞くと「向こうから『友だちになろうや。』って言って来てくれたんよ。すごく嬉しかったからすぐ友だちになったよ。」「そしたら他の友だちもまたすぐに出来たんよ。」と本当に楽しそうに教えてくれました。友だちの力って凄いですね。まなびのひろばの教室でも色々な形で友だち作りができるようお手伝いしています。

 

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援