· 

休憩時間には。

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今週は小学生は遠足に行った子が多かったようですね。中学生は定期テスト2週間前発表がありGWののんびりしたムードからの切り替えが必要ですね。

 まなびのひろばでは一人一人のペースにあった学習支援をしていくために基本的には個別療育を行っていますが、休憩時間があえば一緒にお話をしたり、写真のように遊んだりすることもあります。この場面は1年生の子と5年生の子がトランプをしているところです。少し緊張しながら来ている1年生を5年生が上手くリードしてくれながら楽しくババ抜きをすることができました。このように他学年や他校の子との交流することで相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを伝える練習にもなっていると思います。ほんの少しのお手伝いでスムーズな交流ができるように支援しています。

 

 

 ##################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援