· 

プログラミング体験

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日中は汗ばむ陽気ですが、窓を開けると吹き抜ける風も心地よい季節となりました。

幕山教室では先日プログラミング体験会を開催しました。注目されている「プログラミング教育」は、小学校での必修化が検討されています。その目的は学童期からパソコンなどのICT機器に慣れることや、論理的思考を育むことといわれています。

今回参加してくれた女の子は「パソコンは触ったことないけど…」と最初は不安そうでしたが、暫くすると操作にも慣れロボットを動かしていました。指示がうまくいかないと動いてくれない、失敗しながら繰り返してうまくいったときの成功体験は貴重なものです。【何をどのように工夫するとうまくいくのか】と思考していく過程を支援していきました。試行錯誤したプログラムが成功すると、自信や自己肯定感にも繋がっていくものだと思います。土曜に開講予定のプログラミング講座では自分でロボットの動きをコントロールできる楽しさを感じながら取り組んでほしいと考えています。ご興味のある方はぜひ幕山教室までご連絡ください。お問合せお待ちしています!

 

#################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援