· 

聴く!伝える!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

強い日差しや、汗ばむような暑さを感じることも増えてきました。まなびのひろばを利用している子ども達の中には運動会や体育祭の練習で疲れ気味の様子のこともありますね。頑張って来所し、学習に臨む姿に職員もパワーをもらっています!

 まなびのひろばでは、事業所の見学や定期的な面談などで様々な保護者の方とお話する機会があります。面談をする目的を職員間で共有し、相手にわかりやすく伝えるためのポイントなどを学ぶ研修を実施しています。初対面の方に信頼してもらうための話し方や所作はどのようなものかを考え実際に練習をします。また思いを聴き取るためにはどうすればよいのかをロールプレイングを繰り返しながらトレーニングしています。

 面談の内容については、子どもさんの情報をお聞きする際には【できないこと】ばかりではなく、【できること/興味のあること】についてもおききするようにしています。具体的な支援の内容についてお伝えすることで、保護者の方のニーズとまなびのひろばが提供する療育がマッチするのかをお話していきます。

 その際、各職員が『伝える立場』になることで、普段自分たちが実践している療育の根拠や意図を明確にしていくというトレーニングにもなっています。このトレーニングで大切にしていることは、面談の場面だけではなく、子ども達や他の職員との日常での関わり方にも共通することなので継続して取り組みをつづけていきます!

 

 

#################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援