· 

続 新人研修

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です! 

 

木々の緑もだんだん濃くなり、茂った葉っぱが生き生きと躍動感を感じ始める時期になりました。

前回に引き続き、新人研修の内容の紹介をします!

 まなびのひろばの職員は保護者の方との関わりはもちろんのこと、事業所内外の方との関わる機会もあるので電話・来客応対、名刺交換についてもしっかり教えて頂きました。実際に交換の練習をし、自信をつけることが出ました。

エビングハウスの忘却曲線では、人の記憶は20分経つと40%、60分で56%、1日で74%忘れてしまうといわれています。情報の共有や報連相に関して、伝言メモは大切です。相手にも分かりやすい書き方も必要だと改めて感じました。まなびのひろばはフレッシュな新人メンバーのみんなと一緒にさらに頑張っていきます!

 

 

#################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援