· 

具体物を使って。

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

子どもたちが「こんにちは!」の声とともに真っ赤な顔で飛び込んでくる姿を見ると改めて暑くなってきたことを実感しますね。

まなびのひろばでは教科書や教材だけでなく、色々なグッズを使って子どもたちが取り組みやすくなるように学習支援をしています。写真の場面は数の勉強をしているところですが、ホワイトボードに書いている数字だけ積木ブロックを並べていきます。並べてみると数字が1つ大きくなるとブロックの数も一段高くなってくることが視覚的に確認できます。数字と物の数を連動して覚えて行けるよう繰り返しながら、少しずつ数の概念が入るように取り組んでいます。このように具体物を使った学習をすることで、よりわかりやすい支援を心掛けています。

 

#################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援