· 

トークンシステムって?

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

はや立夏を迎え、足早に過ぎ去る春が惜しまれます。まだ五月ですが、真夏のような強い日差しです。今年も猛暑の予感がしますね。

まなびのひろばでは「トークンシステム」を導入しています。わかりやすく言うと「〇〇ができたらご褒美がある」制度のことです。良いことの定義を明確にし、それができたらご褒美がもらえることでモチベーションを持続することができます。ご褒美として、まなびのひろばで使用できる紙幣「マナビー」を用いています。マナビーを獲得してガチャや学用品などの賞品と交換できます。またマナビー紙幣を使って両替やおつりなども実際にしています。

「貯まったからガチャしたい!」「まだまだ貯めてからゲットする」と子ども達はそれぞれですが、楽しみながらライフスキルの習得や目標達成の行動形成ができるようサポートしています。

 

 

#################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援