· 

眼のウォーミングアップ

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

梅雨の前触れでしょうか、吹く風も少し湿っぽく感じます。涼しく過ごせるよう工夫が必要ですね。

学習の困難の背景に、「見る力」が影響していることがあります。「見えにくさ」を感じる子ども達にとってビジョントレーニングはとても大切です。目を滑らかに動かしたり、目的物に視線を定めたりする要素をトレーニングで鍛えていきます。まなびのひろばでは、ビジョントレーニングを始める前に眼の準備体操を取り入れています。眼の疲れも防ぐ効果も期待しています。トレーニングはいやいや行ってもあまり効果はありません。やる気や集中力を引き出せるよう、私達も子ども達と一緒に行います。無理強いせず、その子のペースで、たっぷりの褒め言葉をかけるようにしています。楽しく取り組めるような配慮をすることで継続できるよう支援しています。

 

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援