· 

万華鏡作り

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

雨の後の緑が目に鮮やかな季節です。梅雨入りしましたが、できれば短く過ぎ去ってほしいですね。

今回は土曜イベントの万華鏡作りの様子をお知らせします。「万華鏡ってのぞいたらキラキラしてきれいだよね。」「どんな風に作るの?」「回すと形が変わるんだよね。」最初に子ども達はいろんな意見を出してくれました。2つの紙コップを重ねて作る万華鏡、プラ板にセロテープを貼ることで光は色によってねじれ方が違うため見え方が変わってきます。「虹色にみえた!」子ども達は集中して作業を続けてくれました。最後の振り返りでは「キラキラして綺麗だった。」「すごく楽しかった!」「こんな風に作れるのがびっくりした。」などたくさんの感想を発表してくれました。マスキングテープやシール、マジックなどを使い工夫してオリジナルの万華鏡が完成しました。嬉しそうに帰っていく子ども達を見て、私たちもとっても幸せな気持ちになりました。

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援