· 

未来の和菓子職人⁉

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今回は6月8日㈯の各教室でのイベントの最終章です。

 

福山で老舗の「虎屋」さんの和菓子職人さんをお招きして和菓子作りの職業体験をしました。季節を感じることができるように作られている和菓子のお話を聴いた後「紫陽花」「鬼灯(ほおずき)」「そよぐ風」というテーマの和菓子を作りました。みんな器用に手のひらや指を使って丸めたり、つまんだりしながら成形していました。「きれいに出来たね。」「美味しそう!」「持って帰って誰と食べようかなあ?」「待ちきれないから今食べよう。ぱくっ!!上手い!」など楽しい声が色々聞こえていました。日頃利用日や時間の違う子たちですが、自分の興味のあることなども含めて楽しそうに話していたのを見て私たちも嬉しくなりました。イベントならではの光景ですね。次のイベントでも何かしらの発見ができるよう考えていきます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援