· 

先生と一緒に!

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

信頼関係ができている姿を見ていると微笑ましくなりますね。

写真の場面は低学年のお子さんの療育の様子です。「こんにちは!」と教室に入ってきた瞬間から子供の目は先生にロックオンです。「今日も先生と頑張るぞ。」と言う気持ちが嬉しいです。「計算したくないなあ。面倒くさいなあ。」と言いながらも職員との会話や色々なやり取りの中でやり切ることが出来ています。ある時には「先生のペン、いいなあ。」と貸してもらって自分で丸付けをしたり、休憩時間の中でやろうという気持ちになったり様々です。私たちも『押し付ける』ではなく、子どもたちの自主性を尊重し言葉に耳を傾け、それを受け入れながら取り組むようにしています。そうすることで自然と信頼関係が構築され、やる気アップにも繋がると思います。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援