· 

恐竜カルタを使って

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

七月になりました。もうすぐ小暑、一年で最も暑い時期へと突入します。

今日は、文字の読み書きに抵抗のある子に、恐竜カルタを使って学習している様子を紹介します。彼女の好きなもの(お絵かき・恐竜)で何とか文字を書いてくれないかなぁ…というのがきっかけでした。専用のノートを用意し、現在かなり定着してきたなと感じています。ノートの上半分は恐竜の絵、読み札は下部分に書いていくといったものです。継続して取り組み、読み札をしっかり見ながら文字を写すことができるようになりました。また習った漢字も積極的に書けるようにもなっています。文字の大きさはまだバラバラですが、ひらがな・カタカナを書き分けること、文字の間違いをきちんと直すこともクリアできています。継続の力はすごい!ですね。これからも引き続き一緒に頑張りたいです。さらにバージョンアップしていけるよう支援していけたらと思います。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援