· 

積み木タワー

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

 スーパーで桃やスイカがたくさん並べられるようになってきました。夏ですね~!

 

まなびのひろばでは学習と同様、日常生活や学校生活に活かせるようなトレーニングもたくさん取り組んでいます。この日は小学生の男の子とどんなトレーニングをしようか考えるところから始めました。「積み木を高く積み上げるトレーニングがいいな。」と考えてくれたので「じゃあそれは○○君にとってどんなトレーニングになるの?」と聞くと「どんなふうに置くとバランスよく置けて、残りの積み木をどう使うかを考えるから脳のトレーニングになるんじゃない⁉」という答えが返ってきました。「なるほど!」確かに出来上がりをイメージしたり、イメージしたものを限られた積み木の中でどう積み上げ完成させていくか『見通しを立てて取り組む』というトレーニングになりますね。見事に写真のような見た目も可愛いタワーを完成させました。周りの子たちにも「すごーい。」「かわいい。」と言ってもらえてとても嬉しそうでした。 いつもではありませんが、自分で考えたトレーニングも素敵だなと思いました。ご家庭でも身近にあるもので色々考えてみるのも楽しいですね。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援