· 

意思表示カードを使って

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

時折の夕立が暑さ厳しい日々に一時の涼を残してくれます。

今回は、人見知りで緊張が強く、言葉で自分の思いを伝えることが難しい男の子との一場面をご紹介します。

まなびのひろばでは、言葉で気持ちを伝えるのが苦手な子どもさんとは、療育中にコミュニケーションをとる方法として意思表示カードを使っています。いろんな場面で、準備した「できました」「教えてください」「休けいしたいです」「かしてください」「いっしょにやろう」「わかりません」などのカードが活躍しています。自分で選んで指導員にそっと渡してくれます。少しずつ慣れてカードの量が減っていくといいなぁと思っています。引き続き、支援していきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援