· 

先生と競争⁉

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

いよいよ夏休み!

残念ながら雨が続いていますが長いお休み楽しみですねぇ!

 学習の意欲を継続させるのが難しいお子さんもいらっしゃいますよね。そんな時ちょっとした競争をしたり、子どもたちに先生になってもらうことでモチベーションを上げることができる場合があります。写真の様子は子どもと同じ問題を解いた指導者の答案を子どもに丸付けをしてもらったものです。一緒の問題を指導者も解くことでちょっとした競争心が生まれ頑張ってやり切ることができます。そして、指導者の答案を丸付けするためにもう一度計算をすることで計算の力がつきます。最後に一文、いつも指導者がテキストに書いていた言葉を添えてくれました。いつもしていることが励みになっていたんだなと感じてとても嬉しかったです。このように色々な対応をして「やる気・根気」を継続できるよう工夫しています。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援