· 

学習で大切にしたいこと

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

せみの鳴き声も聞こえるようになってきました!もう少しで夏休み!子ども達はわくわくしながら夏休みを待っているようです!

子ども達はいろいろな認知特性をもっていますが、そのなかで【処理の苦手さ】が強い子どもさんは、書くことに抵抗があることが少なくありません。この場面は漢字学習をしているところですが、漢字を書くマスの途中に赤い線をひいています。【ゆっくりでもいいから、バランスよくかけたら次の漢字にスキップしてもいいよ!】という約束をして取り組みました。

学習の支援において【何を大切にしたいか】を明確にすることは重要だと考えています。字のバランスや丁寧に書くことを優先させたい場合は、【量より質】を意識しながら取り組んでいきます。

その子にあった、学習の方法を一緒に考え、支援を続けていきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援