· 

事例学習会

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

セミの鳴き声がにぎやかになっていますね!朝からその声をきくと夏休みになったなあ~という実感がわきますね!

まなびのひろばでは、定期的に事例学習会をしています。事例にあがっている子どもさんの特性や療育内容や支援の工夫を共有し、より良い療育にするための課題とその解決策を学んでいきます。

まず他教室の職員に事例の紹介をすることから始めます。どのような特性をもっているのか、子どもの置かれている環境、日々の療育の中でどのような工夫しているか、その意図などを説明していきます。そのうえでよりよい療育を提供するための課題について話し合います。事例を聞いている職員も質問をしたり、助言をしながら参加します。職員間のやり取りの中から気づくことや新たな発見・アイデアが浮かんでくることもあります。アイデアを実現させるために『いつまでに』『だれが』『何を準備する』など具体的な計画をたてていきます。

定期的にこの学習会を行うことで多方面から子どもをアセスメントできるようになったり、支援の幅がひろがったりと支援者のスキルアップを目的に行っています。

これからも、精進してまいります!

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援