· 

学校との合同研修に参加

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

夏休みに入り、ますます暑くなってきましたね。水分補給をしっかりする等熱中症対策を心掛けましょう!

今年で2回目となる「学校と放課後等デイサービスによる合同研修」が行われました。地域ごとのブロックに分かれて6つの会場で開催され、学校関係者と放課後等デイサービスの職員が一緒に研修を行いました。学校の先生方に放課後等デイサービスを利用するまでの流れやどんな取り組みをしているかなどを知っていただいたり、逆に学校での取り組みや学校では難しいことなどを教えていただきました。今回はまなびのひろばの様子を紹介ということで、日頃取り組んでいる療育・支援の取り組みをお伝えさせていただきました。先生方には、たくさんの質問をしていただきました。両者が連携を取ることで情報を共有でき、対象児童が学校や日常生活の中で過ごしやすくなるための支援が明確になってくると思います。連携の取り方は今後の課題ではありますが、保護者の方の協力も含め、色々な方法で繋がっていきたいです。今後もこのような研修には積極的に参加していきます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援