· 

合同トレーニング!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

福山地区放課後等デイサービス連絡協議会と福山市教育委員会共催で行われた【合同トレーニング】にて学習プログラムの部で参加させていただきました!

【合同トレーニング】は福山市内で療育が必要な子ども達の総合的な支援体制を構築するために、福山地区放課後等デイサービス連絡協議会が主催し、関係者一同で合同の療育・研修を行うものです。

まなびのひろばは、学習プログラムの部で『科学実験!色水タワーをつくろう!』を担当させていただき、複数の放課後デイの事業所で協力しながら取り組みました。子ども達に、グループメンバーと試行錯誤する体験を通じて、悩むおもしろさ・わかるおもしろさを感じてもらえるように準備をすすめていきました。

当日は、11名の子どもさんにご参加いただきました。【砂糖水の濃度の違い】がタワーをつくるポイントだったのですが、試行錯誤した経過とその結果を目でみてわかるようにし、気づきを促すという企画にしました。

初めて会ったメンバーと意見交換をしたり、輪に入りにくい子どもさんもスタッフがサポートして参加しやすいようにすることでどのグループもポイントに気づき、タワーを完成させることができました。

様々な特性を持つ子どもたちがわかりやすく楽しく学べるために【どのように伝えるのか】を私たちが学ぶ機会をいただきました。ご参加いただきました皆様、関係機関の皆様ありがとうございました。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援