· 

やりたくな~い!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

やりたくないけどやらなきゃいけない、、、誰にでもこんな気持ちになる事ありますよねぇ。そんな時どうしましょう。

 

 

 

 

 

勉強したくなーい!⇒でもしなきゃいけない!分からないわけでもない。⇒でもやっぱりしたくない。「あ~もう嫌だ~!」「面倒くさ~い!」の結果、写真のような行動に出たようです。つい叱りたくなってしまいますが、まずいことをしたことはやってしまった本人が一番分かっているはずです。この日は本人と向き合ってじっくり話をしました。

「今どんな気持ち?」⇒「知らん。」

「しても良かった?」⇒「いけん。」

「そっか、よくわかってるんだね。じゃあどうしようか?」⇒「消す。」

等ひとつひとつゆっくり話していくと、結果、自分で消してその後も学習に取り組むことができました。その後で何がいけなかったのかに気付き、気持ちの切り替えができた事をしっかり褒めました。気持ちの切り替えができた事をしっかり褒めることで、いけないことをした後でもどうすれば良いのかを自分で考えることができるようになると思います。まなびのひろばでは「やってしまったこと」より「その後どう対処できるようになるか」を一緒に考えていきます。そして、次に行動に出る前にどうすれば良かったのかを考えることができるように支援していきます。

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援