· 

研修風景

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ここ数日の天候のせいか、秋の気配を少しずつ感じます。雑誌や、お店の装いも秋らしい配色のものがふえていますね。

まなびのひろばでは、定期的に職員研修をおこなっています。今回は『発達障害の基礎知識』と題して、発達障害の特性への理解、生活面・学習面への影響やその支援についてみんなで学んでいきました。

様々な特性をもつ子ども達の支援を日々行っている私たちですが、障害の診断の有無にかかわらず、その子どもさんの困りに寄り添い、良さを引き出す存在であることが大切だと考えています。

グループワークを通じて、普段の療育中に見える行動面での特性に関して、どのような手立てをとっているのか、有効な支援になっているのかを検討していきました。支援者として今までの経験から〇〇タイプの子どもさんには△△の対応しているという無意識でしていることを【意識化】し、「なぜ、その対応がうまくいくのか」を再検討していきました。

障害の有無にかかわらず、あらゆる子ども達にとって望ましい関わりについても学びを共有しました。

これからも、実り多い研修を積み重ねて、職員のスキルアップを図っていきます!

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援