· 

姿勢を正して!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

処暑を過ぎ、朝夕はいくぶん過ごしやすくなってきました。気温差に体調を崩さないように気をつけましょう。

書字の難しさの背景に、姿勢や体のコントロールの苦手さがあることがあります。彼は、数字やひらがなのなぞり書きを始め、文字を書くことを頑張っています。足元に台を置いて、足の裏が自然に床についている状態で取り組めています。この状態になると、姿勢の保持や腕や手のコントロールが安定しやすくなります。教室に入ってくるといつも自分で運んで台をセットしてくれます。職員が牛乳パックで作った足台は強度もあり、見た目もかわいいので彼のお気に入りです。「姿勢を正せば字が変わる」・・・これからもこの調子でたくさん練習していけるようサポートしていきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援