· 

かぞえてみよう!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

久々の雨のせいか、少し肌寒さを感じます。夏の終わりを感じますね。

もうすぐ学校がはじまる子どもや、早めに学校が始まった子どもなど様々です。

 

瀬戸教室では、小学校就学前の方を対象とした、児童発達支援事業をおこなっています。基本的に年長さんから受け入れをしています。就学に向けて、先生の話をきいたり、数や文字に興味をもってもらえるようなプログラムを提供しています。

この場面は、数について学習しています。「いち、に、さん、、、」とまず数の順序性と規則性についてどのくらい理解しているかを観察した上で、具体物をつかいながら1対1で数える練習をしていきます。

具体物の数と、絵で表した数、数字の記号と「さん」などの音が一致しているかを丁寧に確認していきます。

子どもさんに合わせた内容や方法で「できた」「わかった」「たのしい」の体験を積み重ねて、就学に向けて準備をしていきます。

必要に応じて、見る・聞くの練習や、手先を使ったトレーニングなども織り交ぜながら、学習しやすくなるように支援しています。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援