· 

共有するために

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

夏休みも残りわずかですが雨が続いて残念な気持ちで過ごしてる子もいるでしょうか。

私たちの教室目標の一つに「共有」というキーワードを掲げています。日々の療育には職員間で共有すべき点がたくさんあります。まなびのひろばでは療育の前に「夕礼」、終わりに「終礼」を実施しています。そこで、その日の子どもたちの様子や学習内容の確認、またフィードバックの時に保護者の方に伝えてほしいことの確認などをしています。写真はある日の「夕礼」の様子です。この日は「夏休みの課題でつまずいている子にはどんな支援をしたら・・・」「そろそろ二学期の予習を始めた方が・・・」などを話しました。みんなで色々な意見を出しあい、子ども達の様子を「共有する」ことでより良い療育に繋がるよう取り組んでいます。

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援