· 

なぞり書き

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

長かった(?)夏休みが終わり二学期に突入しました。夏の疲れなど出ていませんか?

まなびのひろばでは、字を書く楽しさを味わえる活動として「なぞり書き」を取り入れています。字を書くことへの関心や意欲はそれぞれ違いがあります。字の「はじまり」や「おわり」にも注意をむけながら字のバランスなども習得していきます。彼は「なぞり書き」を始め、よく見て、はみ出しも少なくなぞれるようになってきました。身体のコントロールであったり、手指操作の状況によって、ペンやクレヨンなど、どのようなものを用いて書くのか考慮していきます。彼にとってペンが書きやすく、いつもの鉛筆とは違う「ペン」を使って書くことで気分が上がって、意欲的に取り組んでくれているのかなと感じています。なぞったところを消すところまでしっかりとやってくれます。時間と量を調整しながらこれからも繰り返し取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援