· 

教室の環境

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

新学期が月曜日から始まり、子ども達も生活のペースを戻そうと頑張っています。まなびにも頑張って来所してくれている子ども達を労いながら療育をしています。

今回は、瀬戸教室の療育環境についてご紹介したいとおもいます。まなびのひろばは、基本的に個別の対応で療育を実施しています。子どもさんの特性に応じて、トレーニングや、教科学習などにとりくんでいます。

環境面への配慮として、刺激を制限し集中しやすいようにしています。また、見通しをもって過ごすことができるように、スケジュールボードや目で見てわかるタイマーなども活用しています。「いつまで」「誰と」「何を」「どのように」するのかをわかりやすくし、安心してすごせるようにしています。

そして、他の人の様子をみえなくすることで、お互いの取り組んでいる内容や、その結果などがわからないように配慮しています。安心して挑戦し、時には失敗したり、それを学びに変えられるよう一緒に取り組むことができる環境にしています。学習やトレーニング、休憩時間の遊びを通じて成功体験を積み重ねられるように支援してまいります。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援