· 

やりたくない日には。

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は涼しくなり秋の虫の声が心地よいですね。

2学期が始まりあっという間に1週間が過ぎ、子どもたちは少しずつ学校へ通う生活リズムが戻ってきたようですね。学習に取り組みにくい子は「やりたくな~い。」「めんどくさ~い。」「いやだ~!」など色々な思いがあって取り組むことが難しくなります。写真もそんな日で、やりたくない気持ちを全面に押し出して、なかなか着席できませんでした。そこで、まず思いを受け止めるところから始めました。

「やりたくな~い。」

「そうだよね。やりたくない日もあるよね。じゃあ今日は何もせずに終わろうかな?」

「それはダメ。」

「そっか、じゃあどうしようかなあ。何か方法ある?」

「少ない時間なら・・・できる。」

と言った問答をホワイトボードに書き出していきました。そして5分ごとに学習と休憩の時間を繰り返すというところに辿り着きました。そこからは気持ちを切り替え、集中して取り組むことができました。分からないところもしっかり伝えてくれました。毎回この方法が上手くいくとは限りませんが、わたしたちは常に子どもの気持ちに寄り添い、本当の気持ちを引き出していくことが大切だと思っています。今後も学習に取り組みやすくなるよう支援を考えていきます。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援