· 

子どもにあった支援とは?

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昨日、職員みんなで「子どもにあった支援」とは何だろう?を考える研修を行いました。

 

放課後デイサービスでは、保護者や子どもにニーズ、特性を踏まえた支援の計画書である【個別支援計画】というものをたてて支援をしています。今回の研修では、支援を振り返り、うまくいっていることや,さらに工夫が必要なことを検討していきました。子どもの長期目標や短期目標に対して、日々行っている支援についての評価もグループで話し合っていきました。よい変化があった場合は、どのようなかかわりが有効であったのか、子どもの特性を踏まえると、何への支援につながったのかなどを明確にするために、各スタッフの見解をきき、まとめていきました。

これからも、知識と実践を結びつけるような学びを深めていきたいと思います。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援