· 

気持ちの切り替え方法

 

 こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

涼しくなり秋を感じるようになりましたね。体調管理に気を付けたいですね。

まなびの教室に来ては見たものの「何だかやる気が起こらないなぁ。」「椅子に座るのもなんだかなぁ。」と時間だけが過ぎてしまうことがあります。そんな時は前回お伝えしたように時間を区切って進めることもありますし、自分の好きなことに時間を取ることで気持ちの切り替えができる子もいます。写真は家から持ってきたぬり絵をしている様子です。教室に入ってからすぐには席につけなくて自分の好きなスペースでぬり絵を始めました。その時にここでぬり絵をするためにはどうしたらいいと思う?と問いかけると「先に休憩を取ってぬり絵がしたい。」と自分の思いを伝えることができました。素晴らしいですね。自分の思いを伝えることができた事をしっかり褒めて、次へ繋げることができました。このようにその子にあった方法で気持ちの切り替えできるよう

 支援しています。

 

####################################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援