· 

ババ抜き楽しいよ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

随分過ごしやすくなりました。子どもたちから修学旅行や社会科見学などの話を聞いて楽しいなと感じる今日この頃です。

 

 

集中して学習した後のリフレッシュや上手くいかなかった時の気持ちの切り替えのための休憩時間にはみんな思い思いの事をして過ごしています。一人で読書する子、職員と一緒にエア野球と題してボール無しの野球を楽しむ子、そして他の利用者の子とオセロや将棋をする子もいます。最近では低学年の子たちの間でトランプの「ババ抜き」がブームになっています。みんなに同じ枚数を配る、同じ数字のカードを捨てる、順番に相手カードを取っていくという手順を覚えて楽しそうにしています。誰が1番に上がっても自分が最後まで残ってもイライラせずに事実を受け入れることが出来ています。日常生活の中でもとても大切な事だと思います。このように個別療育の中だけでなく小集団の中での体験を通して相手との距離感やその場の状況判断ができるように支援しています。10月12日にはイベントがあります。是非参加して色々感じてほしいと思います。

 

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援