· 

プログラミング認定証

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

稲の穂が黄金色に染まり秋本番ですが日中はまだ暑い日もありますね。

まなびのひろばでは月に2回土曜日にプログラミング講座を行っています。自分のロボットを使ってミッションをクリアしていきます。取り組む内容は基本的なミッションから段階を追ってレベルアップしていきますが、まずは基本的な技術の習得です。次にその習得したことを活かし、検定課題をクリアしていきます。検定は段階的にあり、それぞれの検定を合格すると写真のような認定証が渡されます。頑張った証として認定証をもらうと、とても誇らしげな表情になります。レベルアップによりモチベーションとチャレンジ精神が高まります。 思い通りにならなくて悔しい気持ちになる事もありますが、諦めずにクリアした時の表情はとても素敵です。諦めないことの大切さや達成感とともに成功体験を知ることが出来ていると思います。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援