· 

スタンプカード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

通勤途中の満開のコスモスに秋の深まりを感じるものの、まだまだ暑い日が続いていますね。

「マナビーをためるのが楽しみ」と来所してすぐに教えてくれた彼、今月も「スタンプカードにシールを5個ためる」の目標を決めて頑張っています。取り組んだかけ算プリントや、聞くトレーニングのページ数でシールを貼っていきます。自分の頑張りが、即時に評価され、見える形で実感できることがポイントのようです。

 目に見える達成感によってモチベーションがアップし、格段に取り組む姿勢に変化が見られました。落ち着いて取り組み、楽しいという言葉を何度も聞くことができ本当に嬉しいです。ちょっとしたきっかけでスムーズに学習を進めていける、これからも、それぞれの子どもにあったやり方を一緒に見つけていけたらと思います。

 

 

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援