· 

楽しいフラフープ

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

フラフープ・・・皆さんやったことありますか?

最近教室でフラフープをしている光景をよく見ます。子どもたちは最初できなくても何度か練習しているうちにいつの間にか回せるようになっています。大人の方が上手く回せず「先生、こうするんよ。」「まずこうやって持って・・。」など子どもたちから教わっています。フラフープは楽しいだけでなく、体幹を鍛えるので姿勢の気になる子にも効果があります。そして回すのはもちろん、くぐって遊んだり、縄跳びのように使ったり、転がしたりと様々な遊びができ、想像力を膨らませて色々考えるのも楽しみの一つです。このように休憩時間にも子どもたちと一緒に同じことを体験するようにしています。前回のブログでも紹介しましたが、これからも「一緒にいる存在」を意識して過ごしていきたいと思います。

 

 

 #####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援